洋書

自分は読書が好きだ。日本では月に10冊ほど読んでいた。分野は特にこだわりはないが、小説よりも新書、ビジネス本の方が好みだった。渡米前は日本的なものが読みたくなり、武士道や宮本武蔵なども読んでいた。 続きを読む →

GRE攻略法

GREと聞くと,身がすくんでしまう人もいるのではないだろうか.TOEFLでやっと目標点数を取れたと思ったら,TOEFLよりはるかに難しいGRE試験が待ち受けている.特に,GREのVerbalの問題を見たら絶望する人も多いだろう.しかし米国大学院に学位留学するには避ける事が出来ない試験だ.以下,僕の持っているGREの情報を雑多ではあるが綴ってみようと思う. 続きを読む →

英語学習法

今回は,英語学習について述べてみる.偉そうに語れる英語能力も持ち合わせてないのだが(先日もネイティブの友人に文章の添削を頼んだら,結構痛烈なコメントをもらった..),一応完全日本育ちながら米国大学院に進学してそれなりにやっている.少しは役立つことが書けるのではないかと思う.個人的には,一生学び続けるんだろうな,という気がする. 続きを読む →

渡米直前に思う事

もうすぐ渡米である.昨年イリノイ大学での交換留学プログラムを終えて,慌ただしく米国大学院へのテスト,出願書類を準備し,気づいたらまた渡米という感じだ.あっという間の一年だった.この一年慌ただしい生活を送っていたため,周りの方に迷惑をかけてしまったことも多々あるが,良い先生・先輩・友人に恵まれて本当に良い時間を過ごせたなと思う.また,こんな身勝手な息子をいつも見守ってくれる両親には一生頭が上がらない. 続きを読む →

ビザ申請メモ

この前ビザ申請に行ってきた.イリノイ大学に行ったときは交換留学生だったのでJ1ビザだったが,今回は正規学生なのでF1ビザである.ビザ申請に当たって,色々手続でつまずくところもあったので,それをメモ代わりに記しておこうと思う. 続きを読む →